携帯事情

 それはそうと、番号ポータビリティーという制度が開始された。電話番号は他会社に持っていけるというアレだ。巷のニュースでは、SoftBank(Vodafone)の予想外割とかいうのでにぎわっているようで、同機種でのメール通話が0円というサービスだ。
 実はこのサービス、PHSウィルコムがすでにやっていることなのである。なぜわざわざこんなことを書くかというと、とくダネ!で「携帯では初のサービスですね」みたいな事を言っていたのが、気に障ったからだ。まぁ、確かにPHSは携帯じゃないので、正しい事は正しいがもうちょっとリサーチしろよ、PHSは不遇すぎだ!と言いたかったのである。


 参考4のみどりうかブログさんより

リンク先記事によると、実際に月2880円で契約当初の数ヶ月のみ、契約から5ヶ月目以降は5220円になるんだそうな。

なんでも、ゴールドプラン(月9600円、最大割引時2880円)を利用するには他にも条件があり、データ通信定額サービス「パケットし放題(月1029円〜4410円)」契約必須、「スーパー安心パック(月498円)」契約必須、留守番電話などの付加機能パック「スーパー便利パック(月498円)」契約必須で、最低でも月4905円の支払が必要になり、さらにYahoo!ケータイ(キャリア内インターネット)を利用する場合にはその基本料となる「S!ベーシックパック(月315円)」が必要で合計月5220円は最低必要になる、ということです。

 だめだ、これは使えねぇ。というか、なんという分かりづらい料金体系なんだろうか。というか、いいとこだけしか宣伝してないよなぁ。
 私から言える事は、ウィルコムオススメです。
参考1.http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17349
参考2.http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061024/119385/
参考3.http://kamo.pos.to/dpoke/c/ketai_243.html
参考4.http://midoriuka.blog33.fc2.com/blog-entry-2284.html