2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラボ到着

ながらくお待たせさせられたグラボが届きました。Geforce7800GTXはいかなる力を秘めているのだろうか。今から楽しみである。 とりあえず、箱から空けてびっくりした。大きさがなんと通常よく見るグラボの二倍ぐらいの大きさをしていた。さらに、クーラーを装…

お疲れー

かなりくってくてなので、詳細レポは後日。 とりあえず、関係者各位の皆さんお疲れさまでしたー。

ラーメン〜別れ

ほろ酔いと・・ 月の家へ泊まるのは、本人を入れて6人。かなりいっぱいいっぱいだったような気がする(笑) 寝る時、五十六が珍事を引き起こした。Fire in the Holeと言って放屁するわ、回転椅子で1.5Lのお茶をひっくり返して、部屋中にビチャビチャビチャと響…

宴〜狂喜乱舞〜終焉

宴の前に・・・24日0時を回った時 スマデラで燃え上がっていた。4人同時で対戦・全員かなりの刺客ということで、接戦か?というところ。5人いたので、時間制限制で5分・最下位がコントローラーチェンジというルールで開始された。余裕!とまではいかなかった…

出発〜新展開〜バトル

出発 7時に名古屋を出て9時に浜名湖SAに到着した。車内で寝てたわけだが、起きて回りにを見渡すと、何故か陸上自衛隊とその関係車両がいた。そして、空の雲行きがよろしくないようだ。さらに、東京では雪が降るかもしれないとかなんとか・・・まったく誰だよ…

準備へ

明日から弟を連れて東京に行ってくるわけだが、総勢14名?が集まるそうだ。あの扇屋にその人数が収納できるのか?(笑) みんなでCS-NEO、ボーリングとかなり楽しみだ。それはそうと、ゲームキューブは持っていったほうがいいのか?残念ながら、64まで持っては…

結構しんどかったよ?

前日は夕方の4時頃に寝たわけだ、そして0時手前ぐらいに起きそれからそのまま・・という状況で、昼から院生に呼び出しをくらったので大学へ行く。 前日と同じリズムならば、夕方の4時頃に眠気がくるわけだ。そして、その時間は大学にいるか帰り道かのどちら…

東京行き決定

TeamWizard関東組は、25日に忘年&新年会をするという事になっていたが、いかんせん愛知の俺、北海道のebi、京都のdhuoと関東よりかけ離れたメンバーもいた。 だが、23日より北海道のebiが、東京に就職活動をしに来るとの事で、25日の飲み会にはebiも参加す…

拾っておくといい物メモ

4穴長鉾 Griswold(グリズワルド) [TC] Nightmare 2.39390527 The Smith(鍛冶師) [TC] Nightmare 4穴モナーク Diablo(ディアブロ) [TC] Hell 0.59136006 Baal(バール) [TC] Hell 0.57776558 Mephisto(メフィスト) [TC] Hell 0.51027247 4穴又は無穴のアルコン…

CSのコンフィグを治そう

ネットグラフを表示していて、execを読み込んだ瞬間に、グラフが乱れるという事がわかり、今までの突発的ラグ&FPS100にならない病が解決するかもしれない。 とりあえず、正常に動いているコンフィグをid:sei-kaKKAここの人にもらうことにする。 そして、そ…

台湾ラーメンは全国区だと思っている。

ん〜食ったことないや。 はいー愛知の食文化編です。 うっわ、表記間違えた・・。見出しにしちゃったよ・・。修正ががが(諦め) 愛知の食い物って基本的に味が濃いですよね。まぁ、私は濃いのが好きなのでいいのですが。他県の人間にはかなり濃いみたいです…

冷やし中華には、マヨネーズをかける。

かける!コンビニの冷やし中華には当たり前のようにマヨが付いてます。からしもかかせない! 確かについてるし、食う時はマヨネーズをかける。だが、俺はあまり好きでない。

本来、三重の名物であるはずの「赤福」が名古屋の名物として売られている。

餡を剥いで餅だけ食べる人が多いと聞きます。 ちゃんと伊勢名物だって認識してますよ。 赤福って京都駅でも見かけた記憶が・・・。 赤福は伊勢以外に近鉄主要駅・大阪名古屋の主要デパートで販売。土産物としてのありがたみを出すために、あえて関東では売ら…

うどん屋のメニューに必ずきしめんがある。

きしめん出す店がうどんも出す、のほうが正しいような… 「ちゃんぽん」を知ってますか?あの「長崎チャンポン」とはまるで違う一杯で、名古屋人でも知らない人がいますが、愛知県人口の70%は知ってるはずです。どんぶりに「うどん&きしめん」「うどん&…

街中に立ち食い蕎麦屋・うどん屋がなかなか見当たらない。

JRのホームなどにド〜ンとありますヨ。大きな駅には必ずあります。改札口を出た所でもなく、何故かホームに!!!確かに街中ではなかなか見当たりません。 名駅・熱田・金山にはあると思う。

半田市のミツカン本社付近は酢の臭いが非常にキツい。

これは事実。工場があるからだろう。 知らないー。

浜名湖名産のうなぎを使って“ひつまぶし”なる名物を創る。初めてカンバンでこれを見た時に“ひまつぶし”と勘違いした人は沢山居るハズ

最近は吉良産のうなぎが主流となりつつある。 吉良ではうなぎの養殖はほとんどしていない。有名なのは一色産。 勘違いというか、わざと言う。

3時は大須ういろの時間です。

青柳ういろうもある。出身が東海地方以外の人を見分けるには「大須と青柳はどっちがういろうで、どっちがういろか」当ててもらう。(「ういろう」は青柳ういろう、ういろは「大須ういろ」) そして一番初めは一宮です。 名鉄百貨店本店には虎屋ういろうと言…

醤油はイチビキブランド。しかし刺身は味噌を付けて食べる。

いや、あれは味噌じゃないんです。「おさしみ溜(たまり)」と言う、愛知風の再仕込み醤**油なんですよ!信じてください... 確かに「たまり醤油」ですが、名古屋人の中には「からし酢味噌」でお刺身を食べる習慣があります(うまいヨ) 味噌が乗るのは寿司の…

メロンとミカンの価値がたいして変わらない

そうなの?

えびが異常なほどに好きでスーパーとかに行くと「えびコーナー」とか言うエビしかないコーナーが広々とある。

ご当地名物のエビフライ好きが昂じて、「県の魚」が「クルマエビ」 間違い。養殖高が日本一だから。エビフライのネタは↓↓のタモリが発端。 え!?他県は違うの? 今や名古屋の名物となっているエビフライは、タモリのギャグのおかげで名物となった。 別に異…

ケチャップは断然カゴメ。デルモンテなどあり得ない。

野菜ジュースもカゴメ。 カゴメのトマトジュース(濃い味)うまい! カゴメだなぁ。デルモンテ?なにそれ?

ういろうが名古屋名物の理由は、中身はどうであれ、重いお土産(=中が詰まってて豪華)をもらうことが好きな名古屋人と、人にあげるものはなるべく安上がりに済ませたいが、ある程度豪華に見せたいというケチで見栄っ張りな名古屋人の両者が共存しているから。これでういろうが豪華に光っていればカンペキ。(by なこや)

悪食の人が多い。

そんな事は無い。喫茶マウンテンとかが繁盛しているからそう思うかもしれんがあれはネタとして存在しているだけ、こっちから言わせれば関東の人間の方がよっぽど舌が貧しい。 同感。美味いもんは多いよ。自分は横浜出身だけど、喫茶マウンテンとか、変な喫茶…

クッピーラムネは全国的菓子だと思っている。

愛知のみだったのか・・・

一家に一つは必ず「坂角のゆかり」(名古屋では定番のお土産)の空き缶がある。

なにそれ?

「スガキヤ」が全国区だと思っている。

ラーメンの格は「スガキヤより美味いか不味いか」で決まる。 「スガキヤより高いか安いか」も重要な要素。 最近関東で人気の魚ダシ系ラーメン店は全部スガキヤっぽい・・・ 早稲田通りに東京初のスガキヤができたが、都会を意識した妙な造りとなっている。 …

おかずの汁を白ご飯にかけたがる。

代表的なのは味噌汁(勿論赤味噌)・・・しかし「肉じゃがの汁」「すき焼きの汁」って感じで確かにかけますね。んでも人にもよりますけど。 あ〜かけるかける。味噌汁・お茶はかける。すき焼きの汁って肉のない牛丼だろw

名物はたいてい県外からの借り物。(ういろう、天むす、きしめん……etc.)

そうだったの?でもなごやんは名古屋の名物だよね? じゃあ、手羽先は? ん〜名古屋コーチンぐらいしかわかんねぇ。

ひつまぶし、ミソカツ、エビフライ、手羽先、きしめん、ういろうなどの陰に隠れて、実は小豆がすごくポピュラー。

「小倉ネオ」というマーガリン+小豆のパンもあるくらい。美味しいからいいけど。 敷島製パンという愛知の企業が存在するため他県でも売られるようになりました。「小倉ネオ」 小倉トーストは大好きだな。