行きの電車内で・・・

どうして女性の方は手すりやつり手を持とうとしないのか。
高校から電車使ってたけど今の今までずっと疑問だった。

たった10分少々のことだけど、その間に揺られることは結構あったりして手すりやつり手を持っててもグラグラします。

自分は、手すりやつり手より多少離れていても、手を伸ばし極力手すりやつり手を使い自分の体を支えてるんですが、手すりやつり手の真下にいる女性・・・持とうとしないんですよね。別に荷物がいっぱいってわけでもなく、かといって手を出せば届く範囲だったりなのに、なぜか持とうとしない。
回りに身を任せ、あっちにもたれかかり・こっちにもたれかかり、ちょっと急な動きを電車がするとみぞおちエルボーものだったり、押されたり引っ張られたり。
激しくうっとぉしいなぁと。

ちょっと前に手を骨折して自分の体を支えるのも大変だったとき、倒れてきて骨折した手に不可をかけてきてイライラーとしたこともあったかな。

こんなような事が毎日あるので、仕返しというわけでもないけど、倒れてきたときにその部分にかかった力を受け流して相手のバランス崩させるわけですが、これいかがなもんでしょう。(つまり、避けるような感じで)

こちとら一生懸命自分の体支えてるのに、あんたらはなんなんだ!と。

ちなみに車内で女性が近くにいるのは好きじゃないな、それこそ痴漢なんかと間違われたらもうね・・・なので私は片手は手すりやつり手、もう片手は荷物を持ってて手を多少上のほうに上げてたりします。

今日は数人で雪崩が発生して倒れてましたね。
手すりやつり手が近くにあるときは使いましょうや、と思いました。

家に帰ってから親とこのことを愚痴ってみたら、親いわく「手すりやつり手の衛生面が気になる」とかなぜか持たない感があるようです。

またこれから毎朝満員電車の生活となるとくじけそうだ(笑)