学校の帰り道

名駅のところで学生服着た女子高生たち(あくまでメインが女子高生、反対側に教師と数名の男子生徒がいたかな)がボランティアでどーのこーの募金してたようだ。(そういや〜先週もやってたなぁ)
今回のイラク人質事件然り、他サイトでの記事を読んで「あぁ〜」的な気分に。まぁ、学校でやってるやつのほうはよっぽど信頼できるんですが、一般人(こういう言い方でいいのかわかんないが)のはどうにも怪しいのです。
集めた「資金」は確かに「一部」でボランティア等に使われているのですが、その人達が自分のお金として使っているような・・。
そんなことを考えてる時、斜め前にいたサラリーマン風のオッサンが財布を取り出し女子高生に向かっていった・・・(ここだけ読むと変だなw)