損な役割

だと、学校に行くと痛感するような気がする。
自分は、割と真面目に講義に出席してノートをとってたりするわけだが、まったく講義に出ない(しかも理由が、遅刻とかそれなりのちゃんとした理由ならいいんだが、ただ単にめんどくさいとかダルいとかいうサボり系が多い)人が多い。
んで、テスト前になると妙になれなれしくなるわけなんだ。
そして、ここにNOと言えない日本人が一人。
まぁ、しょうがなくノート・過去問等々を貸すわけなのだよ。で、そうやって今までギブしてきたわけだが、そういうことに対するテイクがないわけよ。
なんだかいたまれない気持ちになるわけですよ、そりゃ仲の良い友人らなら、なんら問題はないけど(ノーテイクでも十分なわけよ)、故意でサボってる人らの手助けをなんで俺がしないといけないんだろう〜とかいう気持ちになってくる。
自分としては、ギブ・アンド・テイクの精神を心がけるようにはしているが、やはりギブだけでは何かいたたまれない気持ちになる今日この頃。

追記:周りに積極的にしっかりギブアンドテイクしろ、ってことではなくて、ちょっとしたそういう小さな心遣いというか、気配りがあってもバチはあたらないよね〜って話です。
書いてるうちに、俺にも多くの人にちょっとしたテイクをしないといけないなぁ〜なんて事を思った。
つまりは、世の中はテイクが先行しテイク・アンド・ギブという状態なわけで、ギブが先行できれば、世の中もうちょっと良くなるかな〜なんてことを思った。