そうだな

一つ納得いかないことがあった。
それは、12月24日にid:fuga_maito達と忘年会やった時に、立ち寄ったゲーセンでのことだ。
まぁ、どこのゲーセンでも一緒なんだが、その時は地下鉄に乗ったことも重なってなんか腹がたった。

大分前に書いたと思うんだけど、地下鉄東山線?には女性専用車両ってのがあるって話をしたと思うんだけど。
個人的には、賛成でもあるが少々やりすぎじゃね?とか思うという結論にいたったわけよ。
確かに、女は痴漢にあうのも嫌だし、男からすれば疑いをかけられるのも嫌だ。
ただ、ネーミングがゆるせない、と。「女性専用車両」って何さ??って感じなわけよ。それなら一般車両は男性専用車両か?とその名前をつけたやつに聞きたいね。

それでだ、女性差別だとうるさい団体もいるわけだし、彼らに一つ聞きたい。

ゲーセン内における、プリクラコーナーの入り口近辺にあった張り紙。

「男性のみは立ち入り禁止」
そして
「女性同伴の場合は問題なし」

おい、ふざけるな!と なんだ?男性は立ち入り禁止って、こんなあからさまな差別があるのに目に入らないと?
壁を作り出してるのは女性差別だ、と言ってるほうじゃないのか?なんてことをふと思った。

個人的な結果論だと、俺はプリクラ趣味じゃないし、男同士で撮るのも確かに気が引けるし、別にかまいやしないよ?立ち入り禁止でも。
ただ、「男性のみは立ち入り禁止」とかとういう事をするのはいかがなもんか?と思うわけですよ。それに、「男同士で撮りたい」「プリクラのパターン集めるのが趣味なんです」とかという人が0ではないと思う。(そういえば、高校の修学旅行の時、ほぼ男子校だがみんなでおちゃらけながらプリクラとった事が記憶にある。つまり、そういう事をするなってことだよな)