午後編 四時間目

午前は昼に、午後は18時ぐらいからという変則である。
外へ出ると雨が降っている・・・しかも暗い。



こりゃ、やべぇな・・・暗いだけでもすでに視界が奪われているのに、雨の付加効果までついてきている。ミラーに水滴がついて、マジ見えないだろう。という経験による予測が簡単につく。
大型にとってのミラーの重要性というのは、普通車などとは比べ物にならないぐらい高いのである。車体が長いので曲がる際には後輪・後部を確認する・レフトフロントの状況確認ができない。ということである。


教官コエェェェー、なんか無言の圧力というか、とてもやりづらい。注意をビシバシ入れる。(てんぱって、ライトとワイパーのスイッチの位置がわかんなくなった。)それでも必死にやる。


午後は、S字・クランクに坂道発進が加えられる。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
久しぶりのミッション、トラックで坂道発進こえぇぇぇーー教官もこえぇぇぇーー。
暗い+雨という状況だったが、S字・クランクは何事も無くクリアできた。(ただ、ちょっとギリギリな面はある)
問題の坂道発進ハンドブレーキ発進と通常発進があるけど、普通車の時からハンドブレーキ発進の方がなぜか苦手なのである。
いざ、挑戦。何度かやったけど、一回ハンドブレーキがかかったまま進んでしまった。ハンドブレーキ解除するの忘r(ry


次は通常発進、多少下がったがなんとかできた。クラッチとブレーキを踏んだ状態から、ブレーキを素早く離し、アクセルを煽ると同時に半クラッチ状態にもっていく。各操作を的確に素早くやらないと、下がってしまう。
ここで、ヒール&トゥで上がるというのは可能なのでしょうか?もしくは↑の操作が正しいんでしょうか・・・>TJさん


とまぁ、こんな感じで終わりました。