5・6時間目

本時は前過程にバック駐車を含めた、終了検定のコースの練習。
前半
指導教官が面白い、独特の口調でしっかりやんわりと的確に指導してくれる。
駐車の理論的方法がわかんない、体感的にはできたようだが、様々な状況下でそれをするとなんだか危ないような気がするのだが・・・


今まで、ハンドブレーキ発進がなぜ苦手だったのか今日判明した。
ブレーキを踏み→ギアをローに→ハンドブレーキをかけ→アクセルを踏み→クラッチ半クラ状態に→ハンドブレーキを解除 という操作をしていた。
この、ハンドブレーキの解除が問題だったようだ。今までは、アクセルを踏んで半クラになったらすぐハンドブレーキを解除していたので、結局は通常発進と同じ感じで、かつハンドブレーキを解除するという手間が+されていたので、どうも上手くいかなかったようだ。
アクセルを踏み→半クラ状態にし→ゆっくりとハンドブレーキを解除していくこの、ゆっくりと解除というところが肝だったようだ。
教えられた通りにやると、すんなりといくではないか。あれ?みたいな・・・


でも、実際の道路では通常発進なんだけどねぇ・・・


後半
教官も変わり、俳優の丹波哲郎みたいな人になりました。
凄く物静かです・・・俺、間違った操作してるのかな〜?とビビリながらやってたけど、別にそうでもなかった。(タイヤ擦った時は注意されたけど)
テストの時のような感じでした。多分・・・
前半と同じ内容だったので、特に問題はなかった。
バック駐車の点で、入れやすく、出やすい位置取りの方法を教えてもらったので良かった。


後二回で第一段階の修了検定です。