ゼミへ

 三年生があまりアグレッシブじゃないのがちょっと気にかかる。まぁ、入ったばかりだから仕方がないのかな。積極的にこちらから挨拶はするようにするか。


 ここのところ、中国の留学生が本国に行ったり来たりとしているみたいで、、、大学の講義が始まっているのに大丈夫なのか?なんて思うわけですが、このような記事を見ると、まさかな?と思ってしまうわけですよ。
 留学生に、反日デモとか起きてるけどどう?なんて感じで聞いてみたいけど、彼らと実際デモをしている人たちとは、明らかな差があると思うからどうだろう。外から日本に留学するというのは、かなりのお金が必要だと思うし、日本に来ている留学生のほとんどは上流家庭だよと聞いたことがある。
まぁ、なんだかなぁ〜という気持ちがする。