事前説明会

 教育実習事前説明会に行ってきました。
三年間通った母校に、行く途中の道のりは懐かしい感じがした。指定された部屋に入り、教頭先生講話を聞き、主務から連絡事項等々。
プリントの訂正などがあったんだけど、全部メモしきれておらず、ちょっとまずめ・・・今度あったら、実習生に聞いて確認しておかないといけないなぁ。
 説明が終わり、次は担当教員・教科教員へのあいさつをしにいった。


担当教員は、私が一年の頃に、選択科目の授業を受け持ってもらったことがある先生だった。そして、説明を受けクラス名簿や先生の空いている時間等の確認をした。その際に、クラス名簿を渡され、名前を呼んで言ってみてと言われたので、呼んでいくが半分ぐらいの生徒の氏名がフルで言えなかった。苗字に関しては仕方がないと思うけど、名前だよ名前。なんて、読みにくい名前をつけるんだ!!と思ってしまう。まぁ、私も名前を良く間違えられるけど、しょうがないなぁーというか、まぁそんなもんでしょ、といった感じ。本番では、なんとか間違えないようにしないといけないなぁ〜なんて思った。


教科教員は、顔をあわせたことがあるぐらいで、授業のほうは受けたことがない。ただ、大学に入ってからも、何回か母校のほうに顔を出していたせいか、印象に残っていたらしい。
担当範囲はExcel辺りらしい・・・Excelまず過ぎる・・・PC操作において嫌いだと思う順位の高ランクに属している。正直心配すぎる・・・Excelとプログラミング以外ならばなんとかやっていけるけど、コイツラだけは危険な香りがする。


 帰り際、ある先生に会って、そこで一言胸にグサリと刺された気分に陥った。
「授業中寝まくってた奴が教員か〜」って・・・_| ̄|○
高校のときは確かにひどかったなぁ、大学に入ってからは割りと真面目にやってたけど、高校のときはほとんどの授業寝てましたから、そりゃマズいわけですよ(笑)