台風だー

 というわけで、東海地方に近づかないうちにand学校の学務が閉まらないうちに、ちょっと早目に起きて向かうことにした。
いつも通る道路は混んでいる。その道路は、朝と昼の中間ぐらいだと結構空いてるんだなぁ〜なんて思いながら、かっとばしいく。
 学校に着き、いろいろな手続きや説明を受け、とりあえずの形はそろった。*1


 帰りの途中にある、ラーメン横綱に入り、たっぷりのネギと唐辛子を入れ、おいしくいただいた。ここの接客サービスは、ここまでするのかというぐらい徹底し、行っている。しかも接客担当は女性店員ばかりである。変な言い方だが、ここまで客に媚を売っているような感じなのは、個人的には好きじゃない。自分が食いたい物を食いに来ているんだから、あそこまで徹底されると、逆にこっちが萎縮してしまうじゃないか、なんて思った。


 家に着き、溜めてあったバイオハザード2アポカリプスの映画を見る。わざわざ部屋を暗くし、2.1chのスピーカーで映画館っぽくし堪能する。
ゲーム版、バイオハザードの主人公ジル・バレンタインが出ていた・・・うん、カッコいいじゃないか。あぁー前作主人公のアリスも出るのか。*2
うわぁ〜、リッカー出たぁぁ〜とか犬だ犬出たよ!とか思っていた。ゲーム版で散々苦しめられたリッカーがたやすく倒されていたのはショックだ。
 ネメシス計画って・・・うわぁーネメシス出ちゃったよ、しかもガトリングとロケラン装備してるし・・。逃げても逃げても壁を突き破って現れるシーンはゲームと同じ、こえぇーよ。
ん〜なんだか3に続きそうな展開ですね。アンブレラ社の黒幕はどこにあるのやら・・。


 さらにこの後、押井守監督のGHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊を見た。
映画の感想ではないが、エンディング等で流れていた、民謡っぽい歌を万博会場・夢見る山内にて聞いたなぁ〜、と思い出す。


 台風の風で家が揺れるわ揺れるわ・・・雨戸もガタガタうるさいし。

*1:他にもまだ多くのことが残ってはいるが・・。

*2:メインはアリスです