お役所仕事

今日でちょうど普通免許を取得してから三年がたった。
よって、政令大型車も乗ることができる。
というわけで、平針運転免許試験場へ行ってきた。


 なんというか、ほんっとお役所仕事だね。まぁ、作業を分割担当してて、あちこち回されるのは別にいいんだよ。
「写真を撮るから、12時50分前に集まってください」と言われた、この時10時半ぐらいだっけか、大体三時間ぐらいあるわけだ。
この日、ずっと徹夜状態だったので、ソファーで時間まで寝ることにした。
スーツ着たまま寝るってのは、かなり酷ですね。

 何度かうとうとしかけたとき、隣に座ったいかつい兄ちゃんが椅子をガタガタさせるのでとってもうっとーしかった。
呼ばれるはずの定刻になったが、一向に呼ばれず少々イライラした。二十分ほど遅れて職員が来たわけだが、何も一言も無しに名前を呼ばれた。そして、何か怒った感じで「あそこの部屋に早く入って」と言われた。自分の行動が遅かったわけじゃないし、自分だけが言われたわけじゃないのだが・・・むしろ、名前呼ばれて速攻で取りに行ったぐらいだしな。(普通なら一言ぐらいあっても、バチは当たらんだろ、さすが天下り人間のお役所仕事だな・・・と思った)

 指定された部屋に入って待ってたわけだが、話し手らがどうにも怒った口調で話すので、自然と気分は悪い。
まぁ、部屋の中でガム噛んでたり帽子かぶってたりしていたヤツを注意したのは当然だわな。とは思ったけど。

 写真も撮りおわり、後は受け取るだけ。
時間は指定されていたけど、人が並んでいたので、もらえるのかな〜と思い、並んでみたわけだが「もうもらえるんですか?」と言いながら紙を見せたら・・・
「時間は言われたなかった?何時と言われた?」
「13時45分です。」
「知ってるじゃない、ならその時間まで待っててよ」
「はぁ・・はい。」
と、まぁこんな感じで言われたわけだが・・・なんで、コイツラはそろいもそろって、こういう言い方しかできないのかなぁ〜と思った。*1

 して、また一時間以上待たされたわけだ。
あまりに遅い・・・時計を見る。14時15分を回っている・・・あれ、俺の時計壊れちゃったのかな?と、別の時計を見る。自分の物と同刻である。
おせぇ・・・フザケルナ・・・とまたふつふつとイライラが(ry
職員が来た。
「機械のトラブルで遅れました。それでは、説明をします・・・」
はぁ?遅れたのはしょうがないが、あんたらは一言も無しか?
社交事例でもいい、何かしら一言あるのがスジってもんだろう・・・。
ここの職員はそういうのがまったく感じられない。

 そんな平針運転免許試験場コチラ
どうにも態度がアレだと思ったら、所詮警察関係の天下り先だったからなのね・・・

*1:天下り人間のお役所仕事