久しぶり

 地元の友人らが、ナゴヤドームリクナビが合同企業展やるから行かない?とお誘いがあったので行ってきてみた。
まだ、この時期企業展に行く人ってのは割りといるものですね。
そして、この日初めてナゴヤドームに入った。(野球には興味無しだから、縁がないし)

 もらったパンフレットを眺め、企業紹介欄を読む。
まぁ、面白そうなのところが数社あったなぁ〜って感じ。
その後、ブースを回る。見る点は話し手の人たちの顔と雰囲気である。
その人たちの顔を見れば、会社選ぶ上での指標になるだろうと考えたからだ。
軽くざっと見て回ったが、その中で説明が上手い・表情・声等々いい感じなところはダイソーであった。だが、どうにも100円ショップという安っぽいイメージしかない。(100円以外にも手がけてはいるけど)

 数社、コスプレしてきている企業もあったが、どうにも場違いじゃね?なんて思った。
企業展に私たちがスーツを着ていくところに、私服で乗り込む。まさにそんな感じだ。
まぁ、人生いろいろ・会社もいろいろ

 検討を重ねた上で、よさそうな二社を選んだ。
 一社目は思った通りで、やっている仕事はやりがいがありそうなので、いいなぁ〜なんて思った。
 二社目はパチンコ業界だった。
でも、パチンコ・パチスロ業界は好きじゃないのである。賭け事はしないし、パチンコ・パチスロ等々をするというのももってのほか。
パチンコ・パチスロ業界の売り上げが上がるということは、誰かしらが損をしているわけで、仕組み上、客が損をする仕組みになっているのは当然なわけで、つまり人をだまして儲けている。というわけだ。
人をだまくらかして自分だけが良ければいい。そういった感じがあるので、俺はやっぱりだめだなぁ〜と。

 そんなこんなの企業展でした。