会社訪問

昨日の午前中は会社訪問に行ってきたのでそのことについてを。

 前日に、CSのクランに入りたててで、そのまま試合に参加までしたので、寝るのがちょっと遅くなったのが少々気にかかった(笑)
 電車に乗り、訪問先に向かう。行けば行くほど景色に緑の割合が多くなっていく、学校と同じ環境か?なんて思っていたが、駅についてびっくりした。なんと、無人駅( д) ゜ ゜ 正直マジで?と思ってしまった。
 会社に到着した。受付が無い。どうすればいいのか凄く困った。目の間に事務室があったが、誰も声をかけてくれなかった。困ったあげく、回りを見渡していたら、電話がポツンと置かれており、御用のある方は各部署に電話を、と書かれた紙が張ってあった。
 総務課に電話をかけ、会社訪問に来たんですがという趣旨を述べた。そして指定の部屋に案内された。

 早く着きすぎたため、一時間ほど待った。他に来た人は一人で自分を合わせて二人。
正直なところ、「えっ、マジで?」って感じ。
一通り説明を受け、会社内を案内された。

 第一印象、会社内がとても暗い。それは、雰囲気的にも光源的にも。ISOの関係で節電を心がけているそうで、照明が薄くとても暗いそれにともなって、雰囲気の暗さがより一層深まってしまう。そして、エアコンとかもほとんどかかっていない状態なので、とても寒い。寒がりの俺にはかなりきつそうだ。女性社員は膝とかに毛布かけてましたね。
説明してくれた社員どの人もいい感じでした。結構アバウトな質問をしても、しっかり答えてくれたので、、。でも、雰囲気がとても暗いのがとても気にかかる。なんていうか、精気が無いというか、表情の変化があまり無い感じ。

 そんな感じの説明会だった。仕事内容は凄く気に入ったが、仕事をする環境・結局は派遣業になる(セールスポイントのほとんどが本社の内容、派遣される人は相手の企業によりけりなので、詳細はわからない)というのが個人的に、結構なマイナスポイントとなった。