二度手間

 提出書類が、本学から届かなかったおかげで、再度遠く離れた学校に行くことになった。
でも、提出期限がすでに過ぎているのでとても心配である。


 IRCでの出来事。
リアルでおおっぴらにしてはいけない話。
それは
・政治
・宗教
・野球
という話になった。そこで、ちょっと政治の話が出たとたん、みんなちょっとヒートアップ。(言い争いとかではないけど、雰囲気がちょっと曇ったからさ)やっぱりあまりするのは良くないですね、ほら思想は人それぞれだし。
 とりあえずだ、酒の席でこの三つの話をするのはタブーな。(酒の席にかかわらずではあるが、あえて酒の席にしたのは、社会に出てからなんらかの形で関わってしまった、というのと仲の良い友人らで飲んでいた場合雰囲気がぶち壊しになるから、会社の飲み会で〜等々)
まぁ、でも野球の話ぐらいは大目にみようでないか。仲の良い友人でも、宗教や政党の勧誘とかは絶対にしない方がよろしいよ。うん。