半分

 まぁ、タイトルの通り教育実習期間も折り返し地点に着きました。
実習生の休憩室で、「やっと折り返しかよ〜」なんてグチをみんなで言って、励ましあっていました。(笑)
 今日、朝行ったらいきなり、「授業やってみて」っつーことで、1・2時限目は観察し、3・4時限目は授業を行った。
内容を簡潔に書くと、課題について説明し、課題をやらせて、提出させて終わりということなんですが、高校生に説明するってのは、かなり難儀というのが激しくわかりました。
 いや、ぶっちゃけ「あんた、話聞いてなかったの?」という場面が多々ありました。ただ、それも確認の意味で聞いてるならいいんだけど、ただ単純に話を聞いていなくて、プリントにも目を通さない、書いてあることぐらいやれよ、なんて大学生相手の感覚だとこんな感じなのです。
高校生っつーのは人の話を聞いていないもんです。まぁ、俺が現役の時は、ずーっと寝てましたが(ぁ id:fuga_maito達とAOCのせいでな・・・(笑)


 とりあえず、折り返し地点なんで、さっさと過ぎて欲しいもんです。相手は、指導案とか日誌だとか記録だとか徹夜で書けと申しますからね・・・。体調崩す・頭がボーッ・睡眠不足で授業とかをやれってのは、悪循環もいいとこです。なーんて個人的には強く思います。