大須へGO

 昨日書いた通りで、機能UPのために*1大須にメモリを買いに行った。
一応、SDRAMやDDRSDRAM、規格やビットレート?のことなどを下調べしていたので、大体こういうものを買おうとたくらんではいた。
一応参考に、俺の使ってるメモリと、弟の使っているメモリの型番を調べてメモをしておいた。

  1. 俺:256MB SDRAM PC133 CL2
  2. 弟:512MB DDR-SDRAM PC2700 CL2.5

で、予定としては弟と同じものを二枚買えばいいやと思ってたわけだ。
 いざ、大須ツクモ店についてメモリを物色していると、なんだかDDR-SDRAMと俺のはめているSDRAMとはなんだか切込みが違うな〜ということに気づいた。
事前にケースを開けて見ておいたから、「あれ、俺は三つ山があったような・・・二つのでもはまるのかなぁ」なんて事を思いながら、しばらく眺めていた。
 眺めつつ思考をする。ここで、DDR-SDRAMを買って俺のPCにつけることができるんだろうか・・規格は下位の物ならできるという話だしなぁ・・今つけているPC133なら確実なんだろうけど、同じ512MBでも高いんだよなぁ・・
としばらく悩んでいた。しかたがないので、隣にあるマザーボードを眺めることにした。なんか、メモリの規格のところに数値が書いてあることに気づいた。「あぁ〜マザボってどれがいいんだろう・・・欲しいなぁ」じゃなくて「PC〜と書いてあるじゃん、もしかしてメモリはなんでもいいんじゃなくて、マザボ依存でメモリは決まるのか」と思った。
自分のマザボが、いくつの規格までいいのかわからなかったので、仕方なく家路に着いた。


 家に帰ってから、マザボの取り説を出し読んでみた。
PC133対応・・・つまるところ、以下PC133の規格しか通りませんよーって事か。くっ、なんて古いんだ俺のマザボ!!*2
ということで、結局メモリは買わないのが正解で、結果PCパワーアップの夢は儚く散りましたとさ。

*1:もとい、BF2快適動作のために

*2:もう四年前に組んだPCだしなぁ