前略、私のメインPCが不調です。いかがいたしましょう。その1

 っつーわけで、まずどうしてか。
それは、なぜかHDDの辺りから異音がするので、チェックをしようと思って、ばらばらにはずしたわけだ。HDDからは、カリカリという音が良く鳴り出したので、知り合いに聞いてみると

RaseN > HDDがカリカカリカリいうんだけど、もうヤバイってことなのかな・・
tu○umo > 俺のHDDなんて此処1年カリカリしてる
eb○os > 俺の外付けHDD丸4年たってるがかろうじて生き延びてる
tu○umo > 怖いならバックアップとっておけば?
RaseN > なんか音的には、ファンにコードが当たってるような音
eb○os > それヤベーじゃん
RaseN > いや、箱開けて中見たから、実際には当たってないよ
eb○os > いやそれますますヤバいじゃん
RaseN > あ、マジで?
eb○os > 寿命寸前じゃないですか
RaseN > ( д) ゜ ゜
tu○umo > 100歳の爺さんが何時死んでも可笑しくない状態と同じ
RaseN > え
RaseN > まじかよ
RaseN > ひい

ということなので、心配になったわけだ。
 いざ中身を空けると、つい最近掃除したばかりなのに、埃がある・・・うざいな埃くん。
コネクト等をはずしながら、掃除機とエアースプレーで掃除してたけど、CPUクーラーのヒートシンクにいっぱいつまってたので、はずすことにした。あぁーCPUとCPUクーラーの接着面のグリスがない・・・。とりあえず、おいといて掃除掃除。出るわ出るわの埃達。
いざ、組み立てようとしたところ、一つ問題があった。CPUとクーラーの接着面にグリスがないけど、このままやっていいものか・・と悩んだ。グリスがないと、ただでさえ古く、低性能なのに、高付加かけてるわけで、やばいよな〜という結論に至り、グリスを買いに行くことにした。