懐かしのゲーム

 今さらながらだが、ファイナルファンタジー8*1をやり始める。きっかけはゲームバトンでFF8を推していて、久しぶりにやってみたくなったからだ。


 まずは、ソフトとメモリーカードを発掘することから始まった。初代プレステのデータは、古いメモリーカードじゃないと保存できないところが少々不便ではある。
メモリーカードポケットステーションを使うことにする。ただ、電池が切れているので、チョコボでアイテムを探すというゲームはできないような気がする。


 NewGameを選択すると、ムービーが始まり、どことなくいい感じである。羽が舞ったりしているところは綺麗だよな〜、などと感心していると、最後にスコールvsサイファーのシーン、ん〜やはり動きが微妙にぎこちないような気がします。
 ムービーのクオリティは、まぁゆるせるけど、建物内で少し距離がでると、顔がつぶれてくるところが残念だ。奥行きがあるのでしょうがないけど、全体的にドットが荒いので、細かいところを見ると、ガサガサかな。
 FF8をPS2Verで作って、声を入れてリメイクしないかなぁ〜(笑)

*1:以下FF8