Memtest86

 メインPCの調子が悪く、仮想メモリが足りませんだとか、メモリがどーのこーのと言い出したので、BIOS上でエラーをはいてないかチェックすることにした。
ネットサーフィンをしていた際に、何かの記事で「本格的なメモリテストができる」とか「製品版でもあるけど、フリーのものでも十分いけます」ってな感じで書いてあったのを読んだので、使ってみることにした。
 

 二回のテストを続行させて、結果を見たところ、512MB(256*2)ともエラーを吐いていなかったので、メモリ自体には悪いところは無いみたいだ。
やはり、CPUとメモリが足りないなぁーということを再確認させられた。*1

*1:CPUは3.0ぐらい、メモリは1Gぐらい欲しいところ