日光にあたったみた。

 昨日は車の洗車をした。洗車といってもかなりハードで、水をかけ→カーシャンプーをつけ全体を洗う→水で泡と汚れを流す→乾いた雑巾で水っけを全部ふき取る→ワックスをかける*1→もじゃもじゃモップでワックスをふき取る→フロントガラスにガラコを塗る。
という、多くの行程を踏むのが洗車である。
 何が大変かと言うと、ワックスがけとワックスのふき取りが一番大変なのである。細かい円運動を車全体に施すのはかなりの筋持続力と根気がいるわけだ。さらにふき取りには力を入れて磨いていくのである。日頃運動してない私にはちと大変だ(笑)
そうして、最後に車を眺めると、苦労したかいがあったもんだ!と思うくらい綺麗になるわけである。新車の様な輝きがもどりますよー。さらに、もうちょっと手間隙をかけると、タイヤにシェービングクリームみたいなものをつけて放置すれば、タイヤも光って綺麗になる。細かな傷はコンパウンドで磨くとなくなるので、ますます綺麗になるわけだ。
 手間隙かけてできあがったものはいいですねぇ。

*1:円を描くように細かく