今日は、母親と弟と一緒に、万博会場でグローバルコモンを回る予定である。
グローバルコモン4はヨーロッパ地方の国々からの出展であり、ほぼ制覇するぐらい周った。

  1. アイルランド館・・・寝椅子に寝転がり、上部の映像が見れるはずなのに、半分以上の人が寝ていて雰囲気も悪いし、ずっと占領したままであった。
  2. オーストリア館・・・滑り台があった、、子供に人気そうだ。氷の壁があり、とても暑かったので、そこで涼んでいた。
  3. オランダ館・・・映像に引き込まれそうな演出がされていたので、なかなか良かった。
  4. イギリス館・・・コウモリの電波や潮流、サメの肌等の仕組みと体験。んー微妙。
  5. スイス館・・・堅苦しい説明が多いので、中身がちょっと微妙だった。
  6. ポーランド館・・・ピアノが置いてあったので、生演奏でも聴けるのかと思ったけど、ただ置いてあるだけだった。スタッフは綺麗だった。
  7. ルーマニア館・・・たしかO-ZONEの出身国だっけ。ダンスとオーケストラの二パターンあると思われる。
  8. ロシア館・・・触れるマンモスの化石があったが、今では禁止されている。*1
  9. エジプト館・・・展示品ばかり、もうちょっと国を知ることができると良かった。スタッフがひたすら「幸せになれるどーのこーのだーよ」と言って、うるさかったし雰囲気ぶち壊し。
  10. アフリカ共同館・・・工芸品の販売ばっかりような気がする・・。
  11. 南アフリカ館・・・上に同じく。



 一見してスタッフのやる気の無さが伝わるような気がする。
・雰囲気をぶち壊したり
・ショーや映像を見てるのに、周りをチョロチョロしたり、水を飲んでいたり
・売り作業にやたら頑張ってたり
まぁそんなところかな〜。

*1:前ほどではないが、一応触れるやつもあった