まぁ、予定外の想定範囲内ではある

 昨日の日記に

・CG製作の参考書を買いに行く
・長くなってきた髪を切りに行く

と書いたので、夕方に起きて行動することにした。


 携帯が光っていたので、チェックをした。もうずっと携帯はマナーモードにしっぱなしなので、着信に気づかなかったりメールの返信が遅れるのは、もうデフォルトになってしまっています。着信はバイブ、メールはサイレントノーバイブ仕様になっている。メールは内容が後からでも確認できるので、確認しだい返信をする。着信は緊急を要するので、極力すぐ出るようにはしているが・・・ここのところかかってくるのが、私の睡眠中にかかってくるので、確認しだい折り返し電話を入れる。*1
個人的には、もう携帯無しでも、生活できないことはないなぁ〜と思っているが、それは家に居て、携帯でできることは全てPCでやっているからなのかもしれない(笑)
と、こんな話はおいておき・・・


 ささっと支度をして、本を買いに行くことを目標に動く。本来ならバスと地下鉄を使って名駅まで出る予定だったが、出発時間に合わせるのが面倒だったため、車で行き名駅近くのパーキングに停めようという作戦にした。
途中まで来ると、携帯に電話がかかってきた。ゼミの先生からである・・・ゼミ室の掃除に関する話だった。その後、友人Kに電話をかけ、応援要請を頼んだ。「行けるよー」とのことで、ついでにCG製作の参考書を持ってくると言っていたので、結果その日に本を借りていけば、今日本を買う必要がなくなるので、途中まで来たところで引き返し、自宅に戻ろうとしていた。


 そうだ、髪を切りに行こう


 実行することその2の実践し、髪を切ることにした。せっかく外に出たんだから、何かを得て帰らないと無駄足になっちまうじゃないか!
 ちょっとした世間話をしながら、髪を切ってもらってるわけだが、どうやら俺は小学生〜中学生ぐらいの子を持つお母様達の間で人気らしい・・・
背が高くて、ジャニーズっぽくて、かわいい子 という話らしい・・。地元では、毎年盆祭りをしていて、毎年地元の友人らと一緒に顔を出してるんだけど、そのときに覚えられたみたいで*2、今年は祭り来るのかな〜?というような話をしていた。
なんともおかしな話だ。(笑)

*1:ゼミの先生だったり、学校の先輩からだったり

*2:子ども会の役員は行事を取り仕切ったりいろいろしてるわけさ