再び万博へ

 1500万人を今日達成すると、抽選で豪華商品が当たる、というので行ってきた。
とりあえず、今日の目標はドイツ館に入ること。いつも長蛇の列であきらめかけていたので、今日は並んで入ろう〜ってことになった。
 中に入るまでにいろいろ問題があった。
すでにドイツ館に着いた時点で、三往復の列+二時間待ち+これ以上並ぶの禁止という札まで出ていた。通路に人だかりができると、スタッフが「通路には並ばないでくださいー」と叫んでいた。私らはベンチに座って待機していたので、おそらくは該当しないだろう。
予想では、二時間以内に列は無くなるだろうと予想はしていたので、ベンチで待つことにした。開場は列が全部なくなってからか、最後の一列になったら空けるのではないか〜と思っていた。
 空いたのはとてもあっけなく、並んではいけないところに一列の列ができ始めていたので、スタッフが見かねてあけてしまった。しかも、一箇所の入り口に二又で列ができてしまった。
そりゃ当然問題がでてくるわけで
・空くのは二時間後ときかされた人
・二又で並んでいて、一方は長いこと待っていた人の列、もう一方は来たばっかりの人の列
ここで一騒動起きた。空ける時間が違うじゃないか!と叫ぶ人や、入り口で押し合いになり怒鳴る人なかなか醜かったなぁ。
そんな俺は蚊帳の外で眺めていた。途中で空けるだろうと予想していた、母親と弟が並んでいたので、騒動が治まってから合流しました(笑)


 昼の12時を過ぎたところで、先ほどの抽選番号が発表された。全員ハズレ・・。まぁそんなもんだわな。


 今日はヨーロッパ地方のパビリオンを回った。これで、万博の大体のパビリオンは回ったことになるのかな。
残すところは三井と日立だな。