Age of Empire 3 デモ開始

AoE3公式
 AoE3のデモがついに出た。私にとって、このAoEシリーズはとても思い入れのある・いろいろな機会を与えられたゲームである。
 id:fuga_maito達と出合ったのもこのゲームがきっかけだった。同じ高校だったが、ゲームをしていなければおそらく会うことも話すこともなかったんじゃないかな〜と思う。ネットの世界は狭いなぁ〜と一瞬思った時だった。
他にも、roripika達とも同じように*1AoEを広めてもらって知り合ったという友人もいる。
 また、AoEシリーズは企業サーバーに接続してゲームをするタイプではなく、個人がサーバーになり、そこにアクセスしてもらってゲームをするというもので、ファイアウォールのせいでできなかったり、ルータを使っているとポートの関係でできなかったり、CATV回線だからうまくつながらなかったり、コンピュータの知識やHow toを自然と学ぶ機会にもなったなぁ〜と思う。


 ゲーム面でも、一試合60-90分とかかるため、高校時代にハマりにハマって良く朝までやってた。そして、授業中寝てたなぁ〜なんてのは今では笑えない冗談(笑)
緻密な戦略、問題のすばやい対処、軍の動かし方、相手の動きを読んだりと、とても「頭を使う」ゲームだった。


とまぁ、思い出話もここまでで・・。
スクリーンショットを見ると、グラフィックがかなり綺麗になっているので、グラフィックん面で高スペックが必要だなぁ。
AoEベースだから、操作方法はエンパイアアースほどややこしくはないとは思うけど、どうなんだろう・・。
デモでは、2マップできるらしいです。

*1:roripikaは中学校からの友人