ラーメン奇行

 夕飯は地元の友人とラーメンを食べに行こうと思い立った。ラーメン通の友人に連絡を取り、「今会社帰りだから、到着遅れるけど、それでいいならいいよー」との事で、待つことにした。
ちなみに、朝昼兼でサンドイッチを。そして、夕方の6時にラーメンの打ち合わせをした。かなり腹が減っている事この上ない。


 どこのラーメン屋に行くか?ということになって、ラーメンブックにて店を探す。岡崎市の向こうにある幸田町にあるラーメン屋へ行くことになった。そう、この時ある事に気づいていれば良かったのに・・・。


 快調に23号線を飛ばし、いざ目的地付近へ。この時、時間は10時近く?
どこを探しても見つからない、近くのコンビニにてラーメンマップをよく見る。そして、ある事に気がついた。
「今日、って何曜日だっけ?」
「水曜かな」
「これって、水曜休みって書いてねぇ?」
「あ・・・??!!」


 一瞬どす黒い空気が回りを包み込んだ。
しょうがないので、近場で探すことにした。だが、時間が時間なのでどこもしまっている。
いろいろなタイムリミットの影響で、戻りつつその付近で探すことにした。この際、ラーメンと書いてある店ならいいんじゃね?みたいな感じで。
 途中で、友人が「岡崎市でうまいラーメン屋知らない?」と電話をかける。そして、返ってきたのが、一国堂である。ここは一度行った事があるらしく、道もわかってるし、遅くまで営業している。
 家に着いたのが、夜の1時ちょい前。ラーメン奇行で得た教訓は、「定休日を確認しろ」という事だった。