だるい&懐かしいものたち

 変なタイミングに寝たり起きたりをしていたのがまずかったな・・。数時間で寝て起きての繰り返しだった。


 さて、今日はゲームセンターCXという、よいこの有野が旧世代のゲームをクリアしていくという、昔?にテレビ放送されていたものを見た。しかも、全部持っているソフトだった。クリアできなかったけどなぁ・・。物心ついたときにはすでにファミコンがあった環境だったので、かなりのゲームの数がすでにあったという状況でした。*1

  • アトランチスの謎・・・今でも微妙にワープがある場所を覚えてる。だが、当時やっていたのは幼稚園ぐらいの頃か?まったく先に進めなかった記憶がある。
  • ソロモンの鍵・・・実はパズルゲーだという事をゲームセンターCXにて知ることが出来た。これもまた、当時では5ROOMまでぐらいしか解けなかった記憶がある。
  • 迷宮組曲・・・二階までと井戸に落ちるというところの記憶は残ってるが、以前当時の腕じゃアレ以上先に進めなかった。



 とまぁ、かなり懐かしいゲームのクリアまでを見ることができたなぁ〜。今でも、ファミコン・ソフト・ディスクシステムはあるんだが、断線していたり、酸化してしまってつかないみたいだ。
次世代機を含めた今、ゲームの中で難易度が高いとされるファミコン世代の物もクリアできそうな気がする(笑)
とりあえず、上に挙げた三つはやりたいなあぁ。


トランスフォーマー コンボイの謎
 始まってすぐよく死んだ覚えがある。消防車に変身できなかったりとか・・。当時のゲームは凄くシビアだよなぁ。

*1:親がファミコンをよくやってたみたいだ