レトロゲー

 一昨日の日記の続き。
なんとかして、例の三つのゲームをやれる環境が整ったので、早速プレイしてみることにした。

  • まずは迷宮組曲から始めた。このゲームをやってた時とはレベルが違うんだよー!なんて感じで意気込んで始めた。隠し?ぶどうやハチ、コンサート等覚えてる範囲で出現させ、さくさく進む。当時では強敵だった1面のボスも楽に倒すことが出来た。(当時はおそらく敵の弾道予測ができていなかったので、クリアできなかったんじゃないかな〜と)順調に三階まで進むことが出来たが、ついにここでやってしまった。←を押しながらスタートで今ティニューができるんだが、どうやら失敗してしまったようだ。そう、まるで有野と同じ事をやってしまった。と、ここでとりあえず満足したので、次のゲームへ移った。
  • 次は、アトランチスの謎にした。あの独特なBGMが今でも頭に残っている。やはり、敵の動きが予測できている辺り、当時より成長しているなぁ、と(笑) 割と順調に進んだかと思いきや、独特な操作であるジャンプが思いのほか難しかった。あえなく落下死ですぐに終わってしまった。後、画面外から半漁人が出てきたり、魚が出てきたりなんの予告も無く出てくるので、出会った瞬間即死である。おまけに、時間制限が思ったよりきつい、という事だ。
  • 次はソロモンの鍵である。パズル主旨のゲームなので、考えればクリアできるはず、当時は何も考えずにやっていたが、今ならなんとかなるはず・・ おぉーー、当時は5ステージあたりまでしかクリアできなかったが、かなりの数まで進むことができた。



 とまぁ、今のPS2などの次世代機もいいが*1、原点に戻ってレトロゲーをやってみるのもいいじゃないか、と。(昔のゲームは製作者が挑戦状出しているって感じがするんだよねー)

*1:PS2ずっとやってねぇなぁ