アレルギー性鼻炎を治そう 〜鼻うがい〜

 ここ数日あまりにも鼻水が止まらないので、今さっき鼻うがいとやらをやってみた。当方、生まれた頃よりアレルギー性鼻炎かつ年中花粉症という状態で、年がら年中鼻水が止まらない子なのです。*1
 とりあえず、シャワーを浴びつつ、先端を鼻に近づける。体が拒否反応を起こす、水が溜まっているだけだった。仕方がないので、今度はリラックスしながら全身の力を抜きつつやってみる。ちょっとだけ水が通ったが、すぐにむせて「ゲホッ!ゴホッ!ウヴェー!!」となってしまった。痛い、痛すぎるあれだよ、プールで溺れかけた時に鼻に水が入ってツーンと痛くなる感じ。
 止めようかと思ったが、せっかくここまで来たので、Mっ子な俺は次なる技へトライしてみた。今度は、両手に水を溜めて、鼻で水を吸うという暴挙にでた。やはり最初の行動が肝心だ、吸っているつもりでも体が吸っていたいのだ(笑) 気合いを入れて吸ってみる、「ズズズズーッ ウッウッ ズジュルーッ ブハッ!オエッ!ゴホゴgホホ!」といった感じでむせこんだ。さすがにレベルが高いな・・・というわけで、今日の鼻うがいは終了。


 風呂を出てからググッってみたら・・・

鼻うがい
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html

 やり方のステップアップや

鼻うがいのすすめ
http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm

正しい鼻うがいの仕方なんてのまであった。
そこで注目!

塩の入っていない水、お湯でやりますと、「ツーン]として、以後やりたくなってしまいますので、必ず塩を使用することを忘れないでください。

Ohhh-!!!! Shit!(ebios風に言うならFuck!!)なんてこった、痛くならない方法なんてものが存在したのか・・。
 というわけで、以降塩水でやってみます。

*1:用は一年中花粉症の症状と考えてもらえれば早い