歯、痛い

 先日、右の上下親知らずを抜く事となった。麻酔を計7本近く打たれ、その数の多さに焦る。
ドリルで削ったり、ペンチで引っ張ったり、歯を脱臼させたりと無茶苦茶な感じだった。そんな中、歯科助手さんは目をそむけていたのを目撃。
そりゃそうだ、口内流血しまくりでペンチで歯を引っ張ってたから、見てるだけで痛いよな。でもあんたは見てなさいよ!と思ってしまった。


 そういえば、歯医者の治療中って目をつぶるものなんですかね?うちの家族は妹と俺以外は目をつぶってるそうで、「あんたらなんで目開けてんの〜!」なんて言われてしまった。
 まぁ、目を開けてたからこそ、術中の先生のメガネに反射した流血しまくりの自分の口内が見れたり、無茶そうで痛い行為に目をそむける助手さんの姿が見れたりするわけだ。


 そんなこんなで血まみれの歯が二本抜け、穴を縫い合わせた。途中、プチッとか聞こえるので、これがまた微妙に嫌な感触だった。その後まるっと二日間出血が止まらなかった。そして、今では縫い合わせた糸がとても邪魔くさいのである。


 おかげでゴルフ行けなかったじゃないか〜。*1

*1:せっかく専用グローブ買ったのに・・・