地元友人と飲み会

 前日に書いた内容とは一転して、タメ同士で飲むときはまた条件が変わって、フランクで全然かまわないんだけどね。
いやぁ〜幹事とか仕切り役とか周り気にしないでやるってのはえらく気が楽だったなぁ。


 最近ビールがうまい!この暑〜い時期、外から帰ってきてビールを一気に飲み干したい衝動にかられる(笑)
というわけで、昨日も今日もビールばっかり飲んでたなぁ。最近チュウハイとかサワーはないなぁ。


 今日は名駅つぼ八に行ったわけだが、注文はグラスを空けて空いたコップと引き換えで注文ができる、というシステムだったんだけど、ほんとダメだなぁ〜と思う。
何がダメかって、飲み屋ってんなら、「空にして」注文してから「次が来るまでの時間が長い店」はダメだ!と俺は決め付ける。店としてはコップを洗ったり、注いだりという時間がかかるから、客一人に対してコップ一つという考えなのかどうなのかは知らないが、飲み屋としては最低。ってか、飲み屋ならコップたくさんおいておけよと思うけど。
今やいろんな飲み屋があるわけだが、サービスの度合いを測るにはちょうど良いんじゃないかな〜と思う。少なくとも、昨日行った魚民とつぼ八を比べると魚民の方が良かった。村さ来も確か良かったような気がする。まぁ、店舗によりけりなんだろうけどさ・・。
 そういや、店員の態度・接客もサービスとしては最悪だったな・・つぼ八


 二次会は地元の公園で花火をする。
パンパンやってたら、予想通り警官登場ですわ(笑) 近所になかなかのクレーマーがいるから多分あそこの家だろう〜と仲間内で話していた。
さすがに、同じところでやるわけにもいかないので、次の場所を探すことにした。公園や広場は、近くにすぐ民家が並んでいるのでしずらい状況にあります。そこで、河川敷でやることした。そこならば、通報されにくいかなぁ〜なんて。
 そういえば、高校生のとき公園でロケット花火撃ち合ってたら警察が来て、みんなゴキブリのように散会したよな(笑)


 次の日は用事があるので、三次会はパス。*1

*1:どのみちカラオケだったしな