二日目 秋葉原ツアー

 本日は朝から秋葉原ツアーです。kakka、月、cester、ebi、tukumo、五十六、dhuo、dame、raidが参加。dameとraidは全員と初対面。ガイドはアキバの申し子S-twoでお送りします。


 秋葉原KFCにて待ち合わせ、俺とebiはロッカーを探す、五十六道路の向こう側で「普通の格好」をしていた。ちなみに、集合からどたばた。ここの集まりは集合時間にかならず遅れるという魔法がかかっている。今回は予定時間より3時間オーバーして全員が集合した。もっとひどい時もあったが・・lol


 ガイドについていく。あいかわらずの人の多さと混沌具合に驚く、とりあえず武器屋があるというので、一向はそこへ向かった。

直営店・武器屋〜Blade Works〜
http://www.wbr.co.jp/bukiya.htm

アキバblog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10193944.html

 こんな感じだ。ほんとまんま武器屋だった。エクスカリバーなんて有名な剣から、痛そうなモーニングスターとか、殺傷能力ありそうなダガーといろいろあった。中でも、チェーンメイルが凄かったな。めちゃくちゃ重そうだった。チェーンメイルについては、ebiのブログで。


 続きまして、エアーガン専門店へ。なぜエアーガンかというと、最近TW内でサバゲーやりたいよね!なんて声があがってきたので、どんなもんかと見に行ったわけだ。エアーガンなんて小中学校以来なので、楽しみだった。ものすごい豊富さだった、もちろん値段も凄かったが(笑)
 スナイパーライフル系はたっかいわ、ほとんどが4〜5万前後だった。法律で、一発の威力が決められているので、スナイパーでもアサルトでも飛距離は変わらないと思うので、断然アサルトのほうが有利である。にしても、しっかりしたエアーガンってのはとても重い事にびっくりした。
 店内に若く綺麗な25前後くらいのOLさんがいた。*1どうやらエアーガンを修理に出しにきていたようだ。修理にだしいていた銃に俺は驚いた。なんとg36シリーズの銃だった。「え?あの女性があんな馬鹿でかい銃を?しかもめちゃくちゃ凄い音してるし*2」ちなみにこんな感じの銃↓

http://perso.orange.fr/sat.airsoft/images/Armes%20et%20photos%20team/David/G36.jpg

 とりあえず、みんな社会人になったらハンドガンのみでやってみようぜ!なんて話で盛り上がった。店内で地雷なるものがあった。どういう仕組みなのか店員を呼びつけて、試してみたんだ。俺は「わざと」大げさにリアクションをとっていたんだが、「ちょwwrasenチキン過ぎww」なんて言われてしまった。


 続いて、PC関連ショップのArkへ行った。ここでは、俺は自分のヘッドセット(PC160SK)とマウスパッド(QcKmini)を買い、弟に頼まれたマウス(G3)を買った。家に帰ってから、使うのが楽しみだな。
 月は怪しげなFPS専用キーボードを買っていた。後から聞いた話だが、使用感は今ひとつらしい。五十六はカウンターストライクソースを購入し、ソース実戦モードへ移行した。俺もそろそろソース買わないとな・・*3


 団体ツアーとしては、これで終わった。後は、それぞれ飲み会まで自由行動となった。S-two、cester、俺は同じ行動をとった、他は何をしていたんだろうか・・?三人でゲーセンへ行った。S-twoは格ゲーが上手いそうだ、ということで隣で観戦する。ちなみに、ギルティギア?をやっていた。見ていても強いのが分かる。cesterと俺は裏側へこっそり回り、乱入プレイを試みる。一番手cester、使用キャラはでかいメスを持った人。cesterも上手いコンボで攻撃していたが、後一歩というところでやられる。二番手俺、使用キャラはレイピアみたいな電気の人。過去に少しだけやったことがあったので、スライディング→波動剣のコンボをしたかったが、スライディングが出ない・・。ボッコボコにやられてあっさり終了。再び後ろから観戦モードへ、あっという間にクリアしてしまった。ちょっとは手加減してくれよ!って二人して言った。
 ハウスオブザデッドをやったが、BOSSの弱点の小ささにさくさくやられる。


 指定した時間になったので、一同は秋葉原駅の改札へ集合する。そういえば、他のグループは何をしていたのか知らないので、しっかり報告しやがれ!

*1:とても、サバゲーって感じの風貌じゃなかった

*2:店員が点検で試射していた

*3:家に帰ってすぐ、クレカでネット購入した